人気お笑いコンビ・ガレッジセールのゴリさんが本名の照屋年之名義でメガホンを執った話題のヒューマンドラマ『洗骨』が、来たる2月9日から公開される。そこで今回は、河瀬直美監督の『光』、そして本作と、重要な役どころでの映画出演が続く、水崎綾女さんにインタビュー。ヒロイン優子として過ごした沖縄での日々をうかがった。 「"重み"を感じるため」撮影中は妊婦姿で日常も ──今回は妊婦役ということで。聞けばオフのときでもずっと、大きなお腹のままで過ごされていたとか。 「そうなんです。もう、お風呂に入るとき以外はずっと。"生と死"というのが作品の大きなテーマでもあったので、産まれてくる命の"重み"の部分はやっぱり大事にしたいなと。なので、衣装合わせのときにワガママを言って『自腹を切ってもいいので、シリコン製のものを用意してほしい』ってお願いしました」 ──でも、舞台の粟国島のような場所だと本当に妊婦と間違われたのでは? 「つけたまんま、ひとりで地元のお店やご飯屋さんにも行ってたので、よく言われましたよ。『もうすぐ産まれるねぇー。この張り方は男の子だねぇ』って。私もなんとなく『撮影中なんです』とは言えなくて『そうなんですよ~』と返したり(笑)」 ──撮影中にご自身でアップされた妊婦姿の写真には、ネットのファンもかなりザワザワしていたようです。 「実は私たちも『週刊誌に撮られたらどうしよう』と現地で心配してたんです。と言うのも、おとう役の奥田瑛二さんとふたりでご飯屋さんに行ったときに、ちょうど監督も同じ店の別の席にいらっしゃって、『周りの人がすごいヒソヒソしてたよ』って。どうやら奥田さんが私を妊娠させて、産まれるまで島に逃げてきてるんじゃないか、という話になってたみたいで(笑)」 ──知らないと、どんどん想像が膨らんでしまう展開ではあります(笑) ウチナンチュも認めた沖縄方言習得法とは!? ──ちなみに、監督であるゴリさんとの現場はいかがでしたか? 「衣装合わせのときから、芸人さんではなく"監督と役者"っていう関係性だったので、そこはもうなんの心配もありませんでした。現場でも映画が大好きな方なんだなというのがすごく伝わってきて、より信頼感は増しましたね。監督としても、私がすごく好きなディレクションをされる方なので、それも含めて振り返ればストレスフリーな現場だったなって」
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