おくさきなおみさん "原宿系"ブランドで最注目!実業家でもある「狂愛」の気鋭イラストレーターに迫る!! | ドカント
極彩色の背景とマンガチックな女の子を組み合わせたポップかつエキセントリックなイラストで人気の〝絵描き〟おくさきなおみさん。それらの自作イラストをあしらった原宿系アパレルブランド『アンサングヒーロー』の代表取締役社長という〝実業家〟としての横顔ももつ彼女に、クリエイターとしての矜持や、これまでの歩みを聞いてきた!! 「もともと好きな〝色のぶつかりあい〟とマンガ絵を組み合わせたら面白いなって」 〝原宿系〟で最注目!!異能の絵描きの素顔とは ──目下、10代、20代の原宿系女子に人気だという『アンサングヒーロー』ですが、もともとの出発点は犬服ブランドだったとか。 「そうですね。最初はそれこそお金持ちのマダムをターゲットにしたような犬服ブランドとして立ちあげました。で、なんか物足りないなって思ってたときに、いまみたいなテイストで犬服を作って、試しにお台場のヴィレッジヴァンガードさんに置いてもらったら、それがすごく評判もよくて。そこから『スマホケースとかグッズも作ってみないか』って話になり、今度は洋服を作るようになり、気がついたら、犬服はやらなくなっていたって感じです」 ──現在のテイストこそが、本来自分の描きたかったものだと? 「一応、対外的には『愛くるしさに隠れた狂気を追い求める』って自称してるんですけど、なんて言うか、色と色のぶつかりあいみたいな配色がもともと好きなんですよね。で、そういう色彩と、日本にしかないマンガ絵を組み合わせたら、面白いんじゃないかって始めたのが、ちょうど2年ぐらい前。これでも学生の頃はずっと少女漫画家を目指していたこともあったので(笑)」 ──立ちあげからここまでは、ビジネスとしても順調に? 「それが全然で(笑)会社そのものは犬服をやってたときに作ってあったから、その点での〝信用〟みたいなものはありましたけど、どんなに売りこみをかけても、最初は『誰だこいつ』って感じでしたね。始めて3ヵ月とか半年ぐらいで、自分のなかにあった根拠のない自信は一気にマイナスになりました。『自分よりウマい人はいっぱいいるし、人気もないし、ダメかもしれない』って」 ──それがいまや原宿系な女の子には絶大に支持されるまでに。そこにはなにかしらのきっかけが?
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